~苦手な人と仕事をする秘訣!①~(鹿児島市のグループホーム)

みなさん仕事をするときに、

「なんだかあの人がいるとちょっと疲れちゃうな・・・」

「あの人の接し方苦手だな・・・」

そんな経験はありませんか?

苦手な人と仕事をするときって思っている以上に心が疲れてしまいます。

「仕事だからコミュニケーションを取らなきゃいけない!そのためにも苦手な人でも相手の話を聞かないと!!!」

そんな風に考えるとかえって自分で自分を追い込んでしまい、いつの間にか苦しくなってしまう方がいるかと思います。

しかし、たとえ苦手な相手でもそれを気にせず上手く仕事をしている人もいます。

これは個人のメンタルが大きくかかわっており、メンタルが強い人は、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いやな面から意識を遠ざける

その人の良い面にも意識を向けてみる

人ではなく、その仕事をする意味や価値に意識を向ける。

その人との付き合い方を通して、ストレス耐性が高まる」など、メリットを考える。
(この人とうまく付き合えば、仕事の流れやノウハウがたくさん学べるなど)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一方、メンタルが弱い人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その物や人のいやな面ばかり見続ける

いやなこと、出来事を考え続けてしまう

自分でマイナス感情を強化してしまう

1つの思考にこだわり続ける
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

などがあげられます。

仕事はやりがいがあったり、好きな領域の仕事だから楽しいけど・・・

そんな方のために、苦手な人と仕事をする上での3つの秘訣を次回、紹介していきます。

お楽しみに!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次