鹿児島市の物価高騰対応追加給付金について(鹿児島市のグループホーム)

目次

はじめに

昨年11月ごろに政府が取り決めた「物価高騰対応追加給付金」が鹿児島市でもいよいよ支給されるそうです。
手続きや内容など調べてきました。

鹿児島市物価高騰対応追加給付金

物価高騰により影響を強く受けている住民税非課税世帯に対し、1世帯7万円を支給するものです。

基準日と対象となる世帯

・基準日
令和5年12月1日
・対象となる世帯(下記3つの項目をすべて満たしていること)
(1)基準日時点で鹿児島市に住民票のある世帯
(2)世帯全員が令和5年度の住民税均等割が非課税である世帯
(3)令和5年11月以降に他市町村で同内容の給付金(7万円)を支給されていない世帯

受給手続き

・申請や手続きが不要な世帯
前回の給付金(3万円)を受給していて、前回の基準日(令和5年6月1日)今回の基準日(令和5年12月1日)の時点で世帯構成や世帯主に変更がない
上記世帯は手続きが不要です。1月15日以降に案内のはがきが郵送されてきます。

給付時期
令和6年2月8日予定

・申請や手続きが必要な世帯
令和5年6月2日から令和5年12月1日までに鹿児島市に転入した世帯や、同期間中に世帯構成が変わった世帯
上記世帯には令和6年1月下旬以降に確認書類が送られてきます。
同封されている案内に沿って、必要事項を記入し返送する。

給付時期
確認書が返送され次第、令和6年2月中旬以降

問い合わせ先

「鹿児島市物価高騰対応追加給付金」コールセンター
電話:099-216-7100
(受付時間8時30分から17時15分まで。土日祝日を除く。)

おわりに

いかがでしたでしょうか。
給付金の存在は知っていたけれど、いつ給付されるのか手続きはどうしたらいいのかなど、疑問に思っていた人も多数いるかと思います。
この記事が少しでも役に立つと幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次